防御兵の配分について
防御目線で解説しますが
逆をいえば 攻撃側にも使えます。
均等配分はダメ?
近距離50遠距離50
この配分一見バランスが良さそうですが
実は罠らしいです。
というのも このゲーム
遠距離兵が強いんです とんでもなく強い。
理由が
「盾壁」という攻城兵器の存在です。
これをある程度そろえたら(詳しい数は知らん。)
防御兵が用意した 遠距離兵の攻撃を無力化できます。
左右の壁 正面を遠隔攻撃兵を無傷で
突破されるのです。
その後は中庭でドンパチ
攻撃側が3箇所突破すれば
補正で攻撃側30%UPで大有利。
仮に攻撃側が全部 遠で きました。
じゃあ 防御側も相性の良い遠隔防御兵だけを
配置します。
結果 防御側は全部やられます。
大敗します。
じゃあ どうすれば良いのか?
それは
「乱闘兵多め 城壁固め」
これが良いのです。
遠隔攻撃兵に
乱闘防御兵をぶつけるのは
相性最悪だと思いますが これしかありません。
こちらの遠隔防御が無効化されるなら
通用するのは 乱闘防御しかありませんから。
先ほどの相手が遠隔兵オンリーの場合は
城壁 城門に関して 防衛側としては
「ALL 乱闘兵でOK」
防御兵器も城壁を固めていれば
相性が悪いハズでも なんとかいけます。
あと 左右正面と3箇所の配分ですが
よっぽどのことが無い限り
1点集中で守る方がよいでしょう。
2点抜かれても互角ですから。
左右のどちらかを守りきれば
あとは中庭決戦です。
長くなりましたが
遠隔兵が強い事が分かってくれればOKです。
じゃあ寝てる間はどうしようかな?
寝てる間は相手の編成が分かりません。
それでもある程度対応するなら
「乱闘70遠隔30 城壁2 遠隔効果1 左右どっちかに集中」
これが良いでしょう。
とにかく2箇所は捨てて
1箇所を確実に止めて 中庭互角勝負に持ち込む。
最後に乱闘遠隔の数について
1000人の内訳ですが
乱闘400人
遠隔600人
このくらいが理想になります。
遠隔兵が強いので 多めに来ることを予想できますし
突破される2箇所も遠隔メインと考えたときに
中庭で必要な遠隔防御兵が多い方が 良いからです。
なので まとめると
・左右正面 守るなら1箇所 左右どちらかに戦力集中
・その際のバランスは 乱70遠30くらい
・兵士数のバランスは 乱40遠60くらい
こんな感じですね。
大手同盟のトップクラスは
当たり前にように遠隔無効化を知ってるみたいです。
課金もしっかりして 攻撃防御も完璧って事ですw
なら 無課金でも同じことだけでも
知っておいた方がよいでしょう。
ちなみに防御側 攻撃側の武具が互角程度じゃないと
どっちにしろ厳しいです。