ガチャゲーは 全部こうなったらイイと思う。

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ホイミン

「ぼくのかんがえた さいきょうの ガチャガチャ
システムをしょうかいするよ!」

無制限に引けて 欲しいキャラに課金する

2015年の年末だったと思うのですが
サイゲームスというググると詐欺という用語が最初に出てくる
会社が運営しているグラブルが大炎上していました。
(正確には グーグルで「サイゲー」と検索)

さすがに規制が入ると多くの人が予想しているみたいです。

ただ ガチャゲーを規制しても
開発が他の課金要素を編み出して無制限に課金させようとするだろ?
確かに gemeofwar とかクラッシュオブクランみたいな
ゲームが主流になるかも知れません。

ただ ガチャゲーはパチンコみたいな
中毒性があるのでこれを対策すれば良いのです。

そこで私が考えたガチャゲーの理想スタイルが
タイトル通りのシステム

無制限に引けて 欲しいキャラに課金して手に入れる。

DQMSLを例に
ぼくのかんがえたさいきょうのガチャシステムを使うと?

欲しい地図が出るまで ひたすら回します。

そしてお目当ての地図が出たら一旦キープします。
1日にキープできる枚数は10枚に設定します。

例えばゾーマが欲しい人は
ひたすらゾーマが出るまで回しまくる。

で見事1枚出たのでキープして
300ジェムを払って晴れて魔王のオーナーに。

★4にしたければ1500円あれば
最強のゾーマが作れます。

4+4が作りたい人は知りませんけど。

もうちょっと詳しく説明すると

B地図→ S地図 100ジェム
A地図→SS地図 200ジェム
S地図→SS地図 300ジェム

その他はサポポイントで手に入れる感じ。

こうすれば

ガチャごときに
何万円も突っ込むことは 無くなると思います。

細かい調整とかも必要になると思いますが
良心的なシステムだと思います。

地図を無制限に引くのもメンドクサイから
300ジェムでゾーマを売れよ!という声がありそうなので
無料で無制限に引けるという部分を回数制限アリにしても
良いでしょう。改善の余地はあります。

今よりも えげつなさが無くなれば成功だと思います。
現在の当たり地図が当たった時の快感を
覚えてしまっては物足りなく感じるでしょうけど。

このままキャラガチャをユーザーが受け入れ続けるとは思いません。
パチンコだって、出ない出ないで人口が減少してるんですから。
スマホゲーだって同じことが起きうると思いますよ。

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